久留米信愛短期大学は2017年開学50周年を迎え、つぎの50年に向けて信愛ひらくプロジェクト2018”の一環として、学生・教職員ともに「地域一体となる」様々な活動に取り組んでいます。

 『くるめ信愛菓』はその取組の一つとして、久留米の和菓子老舗「菓子舗 古賀庄」(明治12年創業)様にご協力いただき誕生いたしました。
 古賀庄銘菓『小芳露(コボウロ)』は、丸芳露を基調としたポルトガル風ビスケットで、お子様からご年配の方まで皆様に好まれている、おいしくてかわいい菓子です。私たちは信愛ひらくをイメージできる菓子として、この小芳露の新しい味を作り出そう、久留米産農産物を活用しようと検討した結果、「あまおう」を代表とする苺を使った小芳露『くるめ信愛菓』ができあがりました。
 菓子の命名は古賀庄様にいただき、題字やイメージ画は学生が考案しました。私たちは、苺を被った男の子、女の子を信ちゃん、愛ちゃんと名付けました。
 どうぞ、『くるめ信愛菓』を末永くかわいがっていただけたら幸いです。

 本店 菓子舗 古賀庄/久留米市西町1243-3 TEL(0942)32-8856
 その他、西鉄久留米駅の西鉄ストア、JR久留米駅の地場産くるめでもお買い求めいただけます。