久留米工業高等専門学校

  • HOME »
  • 久留米工業高等専門学校
■機関の基本情報 ■産学官連携専門窓口 ■産学官連携の取り組み ■地域との協働
久留米工業高等専門学校
右寄せの画像
久留米工業高等専門学校の淵源は、昭和14年に設立された旧制の久留米高等工業学校にまで遡り、戦後の学制改革等の変遷を経て、現行の5年制の高専制度ができる以前にそのテストスクールとして昭和 39 年に設立され、現在に至っています。 「自立の精神と創造性に富み、広い視野と豊かな心を兼ね備えた、社会に貢献できる技術者の育成」を教育理念として掲げ優秀な学生を輩出することを目標とし、また地域社会に貢献するため、産学民連携活動に積極的に取り組んでいます。
所在地

久留米市小森野1丁目1番1号
TEL

0942-35-9300

ホームページはこちら

この機関の研究者一覧はこちら

産学民連携テクノセンター[相談窓口]
右寄せの画像
久留米工業高等専門学校では、地域社会への貢献と地域産業界との技術交流や共同研究等を推進することを目標に産学民連携テクノセンターを設置しています。センターの組織内には「地域連携部門」、「産業支援部門」、「人材育成部門」、「知的財産部門」と4つの部門にそれぞれマネージャーを配置し、技術相談、共同研究、技術支援、公開講座、理科教育支援等の各種連携活動を円滑に行える体制を整えています。
所在地

久留米市小森野1丁目1番1号
TEL

0942-35-9333

詳細はこちら

産学官連携に関する取り組み
○地域産業界・民間企業との連携
右寄せの画像
技術相談、共同研究・技術講座等の多様な連携制度により、民間企業等の研究内容・テーマ及びニーズに対応しています。また地域社会・産業界との協力体制を堅実なものとし、緊密な連携を図ります。
地域との協働に関する取り組み
○久留米商工会議所と事業連携協定を締結
右寄せの画像
理数教育や英語教育など、高専の持つ教育資源を活用し、地域の初等中等教育機関への支援を行います。また科学の楽しさや、ものをつくる喜びを体験できる公開講座や体験入学等、未来の技術者へ誘う催しを開催します。
○久留米高専技術振興会「テクノネット久留米」との連携
右寄せの画像
久留米高専の教育研究の振興及び地域産業の発展への寄与という趣旨に賛同した久留米・鳥栖地域企業等約70社により設立された、久留米高専技術振興会「テクノネット久留米」会員企業の協力による、企業説明会の開催や学生の工場見学・インターンシップ受入れ等の教育支援を通じて、地域産業界等との連携・交流促進を図っています。
印刷する